Oculus Questをリモートで開発する方法(Windows)

コードレス最高!!!なOculus Questですが、開発するときはUSBでPCに接続しなければならないのが面倒…

そんなときに以下のツイートを見つけました。


どうやらadbなるものを使えばリモートで開発が可能になるようです。

実際にやってみたので備忘録として残します。

環境&使用Tool

手順

手順といっても以下を参考に進めていくだけでした。
qiita.com

これらを参考に…というのは雑なので、自分のやった手順をキャプチャ付きで簡潔に残しておきます。

・ADBコマンドの導入

以下のリンクにアクセスして、SDK Platform-Tools for Windowsをダウンロードします。
https://developer.android.com/studio/releases/platform-tools.html
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任意の場所にダウンロードしたZipファイルを解凍して任意の場所に配置し、adb.exeファイルのあるディレクトリのアドレスをコピーします。
C:\platform-tools_r29.0.1-windows\platform-tools  (Cドライブ直下に展開した場合)

f:id:japanman0606:20190615011057p:plain


コントロール パネル\システムとセキュリティ\システムの中にある、システムの詳細設定を開きます。
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環境変数を押下し、【ユーザ名】のユーザ環境変数から、新規を押下します。
コピーしたパスを変数値に張り付けたら、変数名は適当にADBとでもしてOKを押す。

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これでADBコマンドの導入が完了したはずなので、試しにコマンドを打ってみます。
コマンドプロンプトを開いて、adb version と打ってみます。
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キャプチャのようにVersion情報が表示されたらadb導入はOK。

・adbコマンドでリモート通信

本当に以下を実施するだけです。


①Questを開発者モードONで接続。

②$adb shell ip addr show wlan0 でip address確認
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③$adb tcpip 5555 入力

④USBを抜く

⑤$adb connect (ip address):5555

⑥$adb devices で接続を確認
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UE4で確認(起動でQuest[ipアドレス:5555]がでてればOK)
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これで簡単にリモート開発できました。