Lumberyard1.12.0.1で作成した新規プロジェクトが開けない問題を解決したお話

Lumberyard1.12.0.1が出たので,触ろうと思いダウンロードした.
しかし新規プロジェクトを作成してSet as defaultを押してみたら...


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初めて見るエラーが出てきた.
とりあえず無視してプロジェクトを開こうとするが以下のエラーが出てきて開けない.


Failed to load dynamic library at path "D:/lumb/Lumberyard/1.12.0.1/dev/Bin64vc140/
Gem.CryEntityRemoval.Editor.f3ae24a1635e4f849535f37ef9f4b4da.v0.1.0.dll


困ったのでグーグル先生で検索してみると,Lumberyard Forumsにて同じ症状の方がおり,解決していたので少しだけ状況が違うが試してみることにした.
参考にしたリンク先: https://gamedev.amazon.com/forums/questions/64703/loads-of-errors.html


いろいろやり取りされているが最後に手順がまとめられているので,日本語に訳して書いておく.

以下手順

新規プロジェクトの作成方法はこの方のブログを参照してください
papersloth.hatenablog.com

  • 新しいプロジェクトを作成したり、デフォルトのプロジェクトを切り替えたり、使用するGemを有効または無効にしたら、以下のファイルをチェックして、新しく作成したプロジェクトの名前が含まれていることを確認
    • ..\dev\bootstrap.cfg
      • sys_game_folder = YourProjectName の部分がちゃんとセットしたプロジェクト名になっているか
      • ProjectConfiguration,exeでは普通ならこの部分勝手に設定してくれるけど時々してくれないよ
    • ..\dev\_WAF_\user_settings.options
      • enabled_game_projects = YourProjectNameの部分がちゃんとセットしたプロジェクト名になっているか
      • これもProjectConfiguration,exeでは普通ならこの部分勝手に設定してくれるけど時々してくれないよ
  • ..\dev\YourProjectName\gems.json
    • この.jsonファイルは有効にしたすべてのGemのリストが書いてある
    • 有効にしたGemがちゃんと書かれているか確認
    • CryEntityRemovalのGem(今回エラーで表示されているGem)がこのファイルに書かれているか確認
    • 右クリックからのプロパティで読み取り専用になっていないか確認.なっていたらチェックを外す
  • 新規プロジェクトを作成したらコマンドプロンプトを開いて,..\lumberyard version\dev直下に移動,以下のコマンドを入力していく
    • lmbr_waf.bat configure
    • VS2015を使用しているなら lmbr_waf.bat build_win_x64_vs2015_profile -p all
    • VS2013を使用しているなら lmbr_waf.bat build_win_x64_vs2013_profile -p all
    • 最後に着けたallフラグは,すべてのビルドオプションがSetupAssistant.exeでチェックされている場合にのみ機能するので以下をチェックする
      • Compile the game code
      • Compile the engine and asset pipeline
      • Compile the Lumberyard Editor and tools
      • Compile for Android devices (Android用にコンパイルするならチェック)
      • 最後にRequired SDKsで足りないものがある場合インストール


そして..\dev\Bin64vc140\editor.exeより開いてみる.
さあどうだ・・・!?

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やったぜ.