Lumberyardで大地(地形)を作る

 この記事は、Lumberyard アドベントカレンダーの14日目の記事です。

 

Lumberyard 14日目が空いていたのでとりあえず即席で…

初めての記事作成なので見づらいのはご容赦ください.

 

さて,地形を作るということでTerrainをいじっていきましょう.

 

地形を弄るには,Terrain Editorから弄る方法と,Perspectiveで直接モデリングでいうスカルプトのように作る方法があるのですが,今回はTerrain EditorからHeightmapを読む方法を使います.(ホントはどっちも書きたかったけど時間が)

 

地形の作成(Terrain Editor)

まずは新しくレベルを作成します.

今回はLumberyard1.11.1.0を使用してStarter Game内に作りました.

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続いて上にあるToolsからTerrain Editorを開きます.

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開くとこんな画面が出ると思います.

そこからFile->Import Heightmapを選択します.

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バージョン名/dev/StarterGame/Texture/Heightmapsに入ると,おそらくデフォルトでHeightmapが3つあるのが確認できると思います.

今回はいちばん右のFTUE_heightmap_Test.tifを選択.

 

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レベル作成時のサイズによっては下のようなものが出てきますがここは時と場合によって変わるのでお好みで選択してください.

今回はResizeを選択.レベルの大きさが違っても自動で合わせてくれます.

 

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地形が生成されました.これでHeightmapから作成できるようになりました!やった!

 

ちなみに海が地面から少し飛び出ていたりする場合は,海面をTerrain EditorのModifyから下げるか,消してしまいましょう.

papersloth.hatenablog.com

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